SSブログ

ジョセフ・ケアリー・メリック エレファント・マン エレファントマン 画像 病気 プロテウス症候群 von Recklinghausen病 [社会]

ジョセフ メリック エレファント マン 画像 病気

ロンドンのクイーン・メアリー大学医科歯科学部で映画「エレファントマン」のモデルになったジョセフ・メリックの遺骨から彼の病気の謎を解明する計画が進行していることが明らかになりました。

皆さん映画「エレファントマン」はご存知ですか?
イザナミはこの映画、みようみようと思ってまだ見ていないです。とある掲示板サイトではこの映画を名作とする方々も結構いますのでいつかはチェックしようと思っていました。

さて、ジョセフ・メリックという男性は1862年生まれで肉体の一部が変化する謎の奇病におかされていました。その風貌のせいで人間扱いされず、見世物小屋で肉体的・精神的苦痛を受けていたともされています。
モンスター扱いというからひどい話です(;´Д`)

220px-Joseph_Carey_Merrick.png

うーん。これホントの画像なんでしょうかo(゚Д゚)

これはちょと怖いかもヽ(´o`;

彼が亡くなってから122年。遺骨からDNAを取り出し、その病気を解明する試みが行われています。
もともとは象皮症とされていましたが、現在の見解は異なるようです。

推測病名は

「プロテウス症候群」(+「von Recklinghausen病」(フォン レックリングハウゼン病=第一種神経線維腫症))

イザナミは医療関係者ですが、このプロテウス症候群は勉強した記憶がありませんヽ(;´Д`)ノ
大学で学ぶものは日常診療で出会わないような希なものも多いですが、その中でもさらに稀な疾患ということでしょうか。von Recklinghausen病は普通に勉強しました。

彼は上記に疾患に同時におかされていたのではという推測のようですね。

遺伝子関係の病気は非常に治癒が難しいです。研究が進み、同様の疾患で苦しむ人が救われることを切に願います。




モンスターエナジー monster energy 効果 成分 危険 死亡 14歳 少女 アメリカ 訴訟 心毒性 カフェイン 量 [社会]

こんちわー。イザナミでーす。

世間では現在「モンスターエナジー」っていう飲み物が物議をかもしているようですね。

その内容はこうだ!! ↓↓↓

米メリーランド(Maryland )州で19日、栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に含まれる多量のカフェインが原因で娘(14)が死亡したとし、遺族らが製造会社を相手取って訴えを起こした。

 原告の代理人によると2011年12月、アナイス・フルニエ(Anais Fournier)さんは死亡するまでの24時間に700ミリリットル入りのモンスターエナジーを2本摂取しており、これに含まれるカフェインの量は 480ミリグラムだったという。缶入りコカコーラ(350ミリリットル)14缶分のカフェイン量に相当するとのことw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

イザナミは実は医療関係の仕事をしていますが、このカフェインの量を見てもいまいち学校で習わなかったのでピンきません。本をひっくり返せばすぐにすごい量なのが分かるんでしょうけどね。

このモンスターエナジーについて興味深い記述を見つけましたので、紹介したいと思います!!

このドリンク、言わずとしれたRedBullというドリンクの兄弟分みたいなもんです。
しかしながら、微妙な違いがあります。それはまずカフェインの量がMonster energyのほうがずっと多いことです。大体RedBullが一缶あたり80mgであるところをモンスターのほうは142mgと倍近い量を含有しています。量がモンスターエナジーのほうが355mlとやや多い事も関係しているとはいえ、やはり多いです。

しかしながら、コーヒーと含有量は大して変わらず、一缶飲んだ程度ではスターバックスのトールサイズのコーヒーを飲んだものと同じようですね。

やっぱりいけなかったのは1.4Lも飲んだという事実だったのではないでしょうか?
普通の人はコーヒーを一日でそんなに飲んだりしませんよねー?
まぁ、中にはいますけど<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

ちなみに缶の後ろには「カフェインに敏感な方にはお勧めしません」とはっきり記載されているそうです。
また、Monster energy Red Bullには実はまだ兄弟がいます。

Rock star , Beast Eyeなどです。こいつらに関しても興味があれば調べてみてはどうでしょうか。

僕は怖くて飲む気がしません。今度からはRedBullですらも回避してしまいそう、、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

尼崎事件 住所 コンクリート ドラム缶 サザエさん [社会]

兵庫県尼崎市の民家から3遺体が見つかった事件で、別の傷害致死罪で起訴された角田(すみだ)美代子被告(64)。

角田被告は旧姓・李であり、 いとこの李正則被告と結託して今回の事件を起こしたとされています。

暴力的な振る舞いで同市や高松市の一家を崩壊させ、金などを巻き上げていたことが判明しています。

阪神電気鉄道本線の杭瀬(くいせ)駅のすぐ近くだそうです。

18日、同被告の親族の女性1人の行方が分からなくなっていることが新たに判明、行方不明者は計8人になったそうです。

もはや行方不明者が多すぎてどこから始まった事件のかはっきりしません。

2005年7月1日に 角田(すみだ)美代子被告の義妹の角田三枝子被告の夫が沖縄県恩納村で転落死した事件があり、少なくともこの時点でこのケースは始まっていたと思われます。親族らに当時の様子を確認した結果、自殺を強要されていたとの証言もあるようです。

 関与した人、関与したと考えられる人も5人以上となり 殺人事件としては稀にみる規模となっています。

身の毛のよだつような事件ですね。

一日も早く終息することを祈ります。

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/HL0eI0jnBI8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

ところで余談ですが、この事件に関してサザエさんが大迷惑しています。

  ツイッターやフェイスブックなどSNSサイトでは19日頃から、「事件の複雑な人間関係がわかりにくい」として、誰が作ったのか不明だが、サザエさんの登場人物を相関図や例え話として無断で引用する表現が流出。急速に拡散している。

ツイートによると、「サザエがノリスケと共謀して (1)タラちゃんの嫁のリカちゃんを支配下において、リカちゃんちを滅茶苦茶にし、リカちゃんマ マの実家を滅茶苦茶にし、リカちゃんパパの兄弟も殺害」「(2)カツオの彼女の花沢さん死亡(3)ワカメのダンナの堀川君は沖縄で崖から落ちる、親兄弟行 方不明」「(4)全然関係ないアナゴさんちとイササカ先生の家にも押し掛けて洗脳、一家離散、行方不明、死亡者多数 アナゴさんのお母さんがドラム缶に詰められてたところで発覚」などと、書かれている。

 犯罪とはまったく無縁なサザエさん一家は、大迷惑です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

療養費不正受給 1年間 2000万円 すみれ 大阪 [社会]

 大阪府東大阪市の医療法人「聖和錦秀会」が運営する訪問看護事業所「すみれ草」が、架空や水増しの看護記録を作成して訪問看護療養費を不正受給し ていた問題で、2010年3月から1年間の不正受給額が約2000万円に達することが府の調査でわかった。府は、記録の残る過去5年分について返還を命令 する方針で、不正受給額は計8000万円程度に上る見通し。

 事業所の患者のほとんどは精神障害者で、厚生労働省などによると、精神障害者訪問看護を巡る不正請求額で過去最多規模という。

 昨年2月、架空の療養費を請求したケースや、白紙の看護記録などが多数見つかり、府が監査を実施した。10年3月から1年間分のレセプト(診療報酬明細書)約1400件を全てチェックしたところ、うち約600件が不適正な看護記録に基づく請求だったという。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。